スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白法人カヤック会社案内/柳澤大輔 

面白法人カヤック会社案内/柳澤大輔




いろんな企業について見ていた時、際立っていたカヤックという会社。


とうとう、会社案内まで購入してしました(笑)


動画で社長の柳澤大輔さんの考えを観たり、ブログを読んだりする中でなるほどと思うところが多かったのです。


かなり、惹かれるタイプの人です。


その特徴は「セクシーさ」。真面目さと不真面目さが同居している人間から感じられる「セクシーさ」です。


ただビジネスで成功するだけなら容易い(たぶん)。


資本主義というルールの中で、しかも、ビジネスとは縁遠い分野で自己実現しているように見えるのがカッコいいと思うのです。


以下、付箋。


第2の教え 「とりあえずやってみる」

カヤックの行動指針の一つに「量が質を生む」というものがありますが、量を確保するためには、とりあえずやってみるしかありません。


新しい制度やルールを作るとき、予想されるリスクやマイナス面をことさらに言い募り、止めさせようという人が世の中には必ずいます。


僕たちもそうゆう思考に陥ってしまうときがあります。


でもリスクやマイナス面を言い出したらきりがない。


そして何よりも、何もしないのが一番のリスクであり、マイナスなのです。


だから反対するなら、とりあえずやってみる。


いいと思えば続ければいいし、だめなら止めればいいのです。


第4の教え 「思考を止めるな」


(中略)僕たちは、思考を止めず、いろいろな視点で物事を見られる状態を「自由である」と定義しています。「思考を止めるな、いつも自由であれ」とうわけです(p.109)


僕の考える「面白く生きるためのヒント」を紹介します。


それは、「自愛」。


その字のとおり、「自分を愛しましょう」ということです。(p.135)




にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
↑良かったら


↑ぽちっと

人気ブログランキングへ←押してみてね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pianoconcerto0110.blog114.fc2.com/tb.php/126-5d98b568

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。